2017年02月02日

ケガ予防プログラム 開催

1月17日(火)
場所  中学校図書室
大阪のスマイルフェイスの所長であり理学療法士である金山さんのケガ予防プログラムを開催しました。
KIMG0323.jpg
今回は捻挫予防を中心に行いました。

選手はケガをしてしまう時の動画や、何が原因でケガするのかを学んでいました。

そこからは予防と言う名の体の動かしかたの部分に入っていきます。
【ここが大事!】

選手自身も測定してもらい自分の足の状況を知り自分に合った改善方法を勉強できたことはとても良かったです。
KIMG0324.jpg
1回でわかるわけではないが、これをきっかけに立ち方だったり姿勢の重要性に気づいてもらえればいいなと思っています。

次回はもう少し掘り下げてやってくれるので僕も楽しみにしてます☆
ちなみに高知中学高校の先輩です(^_^)
posted by 高知学園女子サッカー at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

第7回 体験練習会2016 案内

第7回女子サッカー体験練習会を行います。

高知学園高知中学校の入学試験願書受け付けが1月23日から開始されます。

この最後の機会に是非、体験に来て自分の将来を決める大事な決断をして頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

●対象     小学5・6年 中学1・2・3年
●開催日    平成29年1月22日(日)
●場 所    高知学園高知小学校人工芝グランド
●時 間    16:00〜17:30
●当日持ち物  サッカーの出来る服装・ボール・飲み物
●備 考    ○悪天候の場合、練習は中止とさせて頂きます。
        その際は開始2時間前の14:00の段階で判断させて頂きます。
        当日悪天候の場合は、お手数ですが名倉まで確認の連絡をお願いします。
        ○体験練習会時はスポーツ保険対象外のため、ケガをされた場合は各家庭で加入している保険にて対応をお願いいたします。

◎参加を希望される方は、事前にご連絡を頂けると助かります。
(当日の飛び込み参加も受け付けます。サッカー未経験者のご参加もお待ちしています。)
KIMG0322.jpg

その他何かご不明な点がございましたら、高知中学高等学校・名倉までご連絡下さい。
posted by 高知学園女子サッカー at 21:23| Comment(0) | 体験練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

高知県レディースリーグ 結果

1月8日(日)
2016 第27回 レディースサッカーリーグ(後期)
【5チームリーグ戦・試合時間70分】
会場 スポーツパーク佐川G

第2節
vsKochi ganador FC
(0−3/0−0)0−3

負けました。
1484201417010.jpg

雨の中での試合でした。
1484203367957.jpg

相手との前半の大きな差はキックでした。
芝生でしたが水たまりも多くボールがスムーズに進まない。
要は雨の日の戦いが出来なかった。
・・・
だけなのか!?
1484203378565.jpg

どうすればロングボールに対応できるのか?
ロングボールが来たあとは?
一生懸命、何を思い考え動くのか?
想像力【意味・そこに実態としてない何かを見る力】が重要!!
1484203522556.jpg

後半ガラッと選手のポジショニングの意識が変わった!
それだけで前半に何度もあった、ある場所からのピンチは消えた。
1484203477076.jpg

後半そこから3度の大きなチャンスがあったが決めれなかった。
とりあえず来年の四国リーグ参加の可能性はかなり低くなりました・・・
が、この試合で得た気づきや成果を普段の練習でどこまで活かせるか。
1484203498125.jpg

毎日成長するチャンスがある!
それに気づけば、この負けは大きな意味になる!!
1484203680553.jpg

高知学園女子サッカー部の成長はまだまだ止まらない↗↗↗
posted by 高知学園女子サッカー at 16:00| Comment(0) | 高知県レディースリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする